慈昂会トップページへ なえぼ駅前歯科トップページへ

記事一覧

コンフォート義歯(生体用シリコーン裏装義歯)~97才Kさんのケース~

 今日は春らしい日差しの暖かな朝ですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか、なえぼ駅前歯科の大村です。

本日は今月もうすぐ97才になられるKさんが現在装着している
コンフォート義歯(生体シリコーン裏装義歯)についてお話をさせて
いただきます。

通常、総義歯(総入れ歯)というと、金属床義歯(薄くて丈夫な適合の
良い金属義歯)あるいはレジン床義歯(保険対応のプラスチック義歯)を
思い浮かべる方が多いと思うのですが、コンフォート義歯(comfort:楽にする、
痛みを和らげる、元気づけるの意)は、義歯の裏側に柔らかいクッション性
のある生体用シリコーンを用いた義歯です。

裏側に柔らかいシリコーン素材を用いることで、
・「噛める、噛み切れる」ようになった
・噛む時に痛くなくなった
・入れ歯が動かず安定するようになった という報告が多くなされています。

いくつになっても何でも噛めておいしく食事ができることは大切なことです。
今月97才になられるお元気なKさんは、まさに「食することは生命の根源
である」を地で行っておられる患者さんだと思います。

入れ歯でお困りの方に耳寄りな情報です(*´∀`*)
詳しくはなえぼほのぼのブログhttp://naebohonobono.blog.fc2.com/blog-entry-89.htmlをご覧ください。

新着情報一覧へ戻る

このページの先頭に戻る

一覧を見る
携帯サイト
各院のご案内
福住内科クリニック福住内科クリニック
札幌市豊平区福住2条1丁目2-5
イトーヨーカドー福住店5階
昂希内科クリニック昂希内科クリニック
札幌市中央区北3条西24丁目1-22
琴似駅前内科クリニック琴似駅前内科クリニック
札幌市西区琴似2条1丁目1-20
琴似タワープラザ2階
白石内科クリニック白石内科クリニック
札幌市白石区中央1条7丁目10-30
白石中央メディカルビル1階(旧常盤薬品跡)
新道東クリニック新道東クリニック
札幌市東区北43条東8丁目1-20
なえぼ駅前歯科なえぼ駅前歯科
札幌市中央区北3条東13丁目99-6
ステーションプラザ3階

このページの先頭に戻る