慈昂会トップページへ なえぼ駅前歯科トップページへ

記事一覧

患者Yさんとの16年~糖尿病と歯周病、再生療法~

 今回は、平成9年1月から約16年、通院して下さっている患者Yさんのお話です。初診から最初の10年は、主訴がある時に来院されて治療を受けている
状況でしたが、平成20年あたりから糖尿病が悪化し、それに伴い歯周病が急激に悪化しました。

 初診から14年目に1歯、歯を失いましたが、その後歯周治療、再生療法を受けられ、またご自身でもブラッシングを頑張られた結果、他の残存歯は現在良好な状態でメインテナンスされています。

 私たちは患者さんの口腔健康を維持、増進するためのサポーターでありますが、患者さんおひとりお一人は、実は私たちの良きサポーターでもあります。
「患者さんが医療を育てる」とはよく言いますが、患者さんの笑顔や感謝の言葉、患者さんの期待に応えたいという強い思いが、私たちの研鑚努力の大きな モチベーションになっています。

 抜歯するしか手立てがない高度の歯周病罹患歯が再生療法よってきれいに
治癒しています。
詳しくは、なえぼほのぼのブログhttp://naebohonobono.blog.fc2.com/blog-entry-35.htmlをご覧下さい。

新着情報一覧へ戻る

このページの先頭に戻る

一覧を見る
携帯サイト
各院のご案内
福住内科クリニック福住内科クリニック
札幌市豊平区福住2条1丁目2-5
イトーヨーカドー福住店5階
昂希内科クリニック昂希内科クリニック
札幌市中央区北3条西24丁目1-22
琴似駅前内科クリニック琴似駅前内科クリニック
札幌市西区琴似2条1丁目1-20
琴似タワープラザ2階
白石内科クリニック白石内科クリニック
札幌市白石区中央1条7丁目10-30
白石中央メディカルビル1階(旧常盤薬品跡)
新道東クリニック新道東クリニック
札幌市東区北43条東8丁目1-20
なえぼ駅前歯科なえぼ駅前歯科
札幌市中央区北3条東13丁目99-6
ステーションプラザ3階

このページの先頭に戻る